2008.08.04 久しぶりに…
久しぶりに剣道について書きたいと思います



皆さん、驚くでしょうが、このブログは剣道について書くブログなんです(=´ω`)



決して携帯の中身を晒したりするブログではありません( ^ω^)




はいそこ、「嘘だッ!!!!!!」なんて言わない








昨日、学校に白子高校剣道部がやってきまして、練習試合をしました



自分は課外授業で途中参加になったけど、2試合させてもらいました



まぁ、白子の男子は2年生でも高校に入ってから剣道を始めたばかりの人ばかりで、



てんで話になりませんでしたがね( ・∀・)






1試合目は大将で出て、おそらく一番強い人と試合しました



まぁ、初めて試合する人だったから、最初は慎重になってたけど、



普通に試合すれば何の問題も無い



でも、この試合では右手の握りが悪いせいで、相手の打ちを食らうことはなかったけど、



当たっても審判に旗を上げてもらえないことが多かった



そのせいで無駄に体力消耗したしorz



結局、1本目は引き面、2本目は誘いだして相手が動いたところに面を取って勝ちました



でも、勝ったはいいけど、この試合では自分らしい剣道ができなかったような気がした



2本目の面は上手く誘いだせたけど、正直、あんな上手く行くことはそうそう無いかと思う



その点で考えると、1本目の引き面の方が、自分らしい感じがした



やっぱり俺は引き技が決め所かなぁって感じがするな





2試合目は先鋒で出た



まぁ、先鋒は中学の頃にヘマして以来練習試合でしかやったことの無いポジションだったけど、



やっぱりやりたくなかったorz



相手の人は、先鋒らしく、ガンガン打ち込んでくるタイプで、俺が一番嫌いなタイプだった



1本目は、1試合目と同じく誘い出して、面を打たせて抜き胴で決めました



その後はもう、適当にやってたら相手キレ気味だった( ^ω^)



このまま怒らせたままだとかわいそうだったから、面一撃で決めてきてやりましたよ( ・ω・)b





この試合も、自分の剣道ができた気がしなかった



本来なら、ほとんど直感で試合するのに、



この試合ではかなり考えながら剣道してしまった



普通ならちゃんと考えて試合しないとダメなんだろうけど、



そういうのが苦手なせいで、ほとんど勘で試合して、



いつの間にかそれが自分の剣道になっていたせいで、考えて剣道するとなんか違和感がある



これからは先生に言われているように、一応考えて剣道するようにするけど、



直感でやったらダメなもんなのかねぇ…



まぁ、少しづつ直していくとしますよ(´・ω・`)






今回の練習試合では自分の剣道をすることと、



ちゃんと考えて剣道することのバランスというか、その辺の調整が大事なんだなぁと思いました



今度11日に練習試合があるから、そこで調整していきたいと思う(`・ω・´)





…なんか、久しぶりに真面目に、そして訳分からん文章書いた気がする



少しでも文章力が上がれるよう、努力していきます('A`)



ではノシ






スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://takeson.blog109.fc2.com/tb.php/97-91b7a7b7
